Take me high [RAGNAROK] NOTE
日記という程頻繁ではない徒然雑記。
気が向いたら更新されます。
[2008〜] [2006] [2005] [2004]

呟いてみる@20041222
諸事情あってこっちの特設ページには解析を付けてなかったのですが
これ又諸事情あって今月中旬になってから簡単なやつを付けてみた。
そしたら

CGI直呼び出しヤラレテター。アラヤダ。

という訳で急遽フォルダ名変えてCGIの名前も変えて
外部アクセス禁止も掛けてみた。
効果はこれいかに。
まああまり気にして無いと言えばそれまでなんですが
自分が気にしなくても提供頂いているサーバーの主に
迷惑は掛けられませんからね。
まあなんかそんなこんなのこの頃。
呟いてみる@20041104
諸事情により一ヶ月近く課金するのを停めてました。

ブロッコリー主催のROカードイベント、友人に誘われて行ってきました。
結局カードバトルには参加せず(苦笑)。どうもカードゲームって苦手…。
直接お話する機会があったのでガンホーの人に
「アマツの色を昼間に戻して下さい」と言ってみました。
(たまたまその日、試遊でアマツでミニイベントやってたのでした。)
…そしたらアップデートされたのでびっくりした…。
今月も行くしかない?

微妙な諸事情により、第二の故郷Fenrirにアコライトを作りました。
目的はワープポータル。…とりあえず1DAYで課金(苦笑)。
…ポタMAXになるまでヒールが無いアコ、徒歩でポタメモを取りに行くの巻。
先輩の1スロキャラの牛乳を数百本飲み潰し(ぁ
装備は支給でもらったクラブ、拾ったザージャケ、先輩のフード、木の実。
とりあえずポタメモ獲得して、その頃にはヒール2もおまけで取得して終了。
雌ゴキCとバッタC拾ったり(苦笑)。
一人でせっせと遊んでいると悲しいのが、
アコプリモンク以外の方に辻ヒールを頂く事が何度かありまして。
アサシンさんとかローグさんとかにヒール頂いたら、アコ志望のノビは切なく遠い目になりますよ…。

とりあえず今月も仕事三昧であまりログイン出来なさそう。

そうそう、ポーションGetゲームなんですが。
開始から二年、一回通算をリセットするという案があるのですが、
いかがなものでしょう。(ここで聞いてもちょっとなーとは思いつつ…。)
2002年11月からのデータは別途保存して、新しく始めるという感じで。
ちょっと点数が大きくなりすぎて、記録が残り難い状態かな?と思いまして。
正直自分で遊んでも2K点くらいが奇跡的に出る程度で(苦笑)
3K点とかすごいね…コツを教えてもらいたい位です(笑)。
呟いてみる@20040927
長らく公開してなかったスキンを配布開始。
某企画CDに入れるにはちょっとメロウな雰囲気がアレかなーと思ったので。
びゅ〜わ〜スクリーンショットの装備窓部分は例によって捏造のお遊びです。
明後日アニメ最終回やね。
アニメといえば漫画版買ったんですが姫がちゃんとヒールしてる!
というのに一緒に買った友人と騒いだという…(苦笑)。
時計塔管理者がグリズリーに変更されてたり、
タキウスの目隠しでメガネメガネ状態の部分が次の回にまわってたりと
若干の変更点もありますが、あのロアンの初期の情けなさも懐かしく。

ゲームのほうは昨日1day課金したりして、
RO新人さんの育成でおもちゃに行ったんですが
巡回のGMさんに出会いましたー。
わざわざ立ち止まってエモくれてありがとうGMさん!(笑)
女の子のGMたんでしたよー。
その前にもSDで巡回きてるよーって現場に居たけど
拝見出来なかったのもあったなあ。

現在[Studio A']さんのROピアノアレンジCDをBGMに作業中。
先日のプロンテラ大祭寿でネタまみれな本を数冊と、
アレンジCD2枚とペーパークラフトディスクなんてのを買いまして。
ROのアレンジCDは色々興味深いものが多いですな。
個人的に初心者修練場とか伊豆Dとか砂漠の曲が好きなので、
それらを扱ってるCDは迷わず買ってしまう事も。
しかし音屋さんはすごいですな。
正直自分も触った事のある世界ではあれど、
ちゃんと出来る環境の人は違いますよ…。
音楽に関する知識が普通高校卒業程度の基礎の端っこ人間にゃー
遠すぎる世界ですよ…トホホホホ。
呟いてみる@20040917
ニブル来てから遊べたり遊べなかったり安定しませんトホホ。
怒涛の八月@仕事の繁忙期を何とかクリアしたものの、
九月に入ってから上旬までの動きが芳しくなさすぎ。
中旬からスケジュール詰まりすぎ。
おちおち裏で露店も出来ませんよ!(ぇー

今回は又もやスキン関連の更新です。
確か春先に作り始めたんだと思った…。今迄ちくちくやっていたんですが
どーも未だに納得しない部分もある、という。
ファイルとしてはデモみたいなもんでしょうかね…。
因みにこれを作ろうと思ったきっかけが
ティンクルスタースプライツ…だなんて…言っても誰も解らない罠。
弟が遊んでるのを横で見てて綺麗な背景の面があったもんで。
なので★をポイントに使ってるのでした…って言わないと誰も解らない。
案だけなら「季節柄っぽくハロウィン+ニブルヘイム=なモノ」とか
「ヌヌネネヌヌネノなモノ」とか。
あと公開まだしてないのが一種。
…案を形にすべくコネつつ、「sorayume」の別色もやってみようかと。
(空の絵部分を手描きで色々やってるせいで一括色変換だとすごい事になってしまい(泣)ちょっと工夫と手間と時間が必要です…。)
自分でテストで使ってても眩しいのは自覚しているので。
…暫く地模様のあるスキンは作りたくない_| ̄|●|||
面倒すぎだYO!

アイディアが止むを得ず地模様になったら又頑張る事になるんでしょうけどね…。
呟いてみる@20040806
RAGNAROK ONLINE 特別限定版 〜RAGNAROK THE ANIMATION〜上巻
(長ぇ!)買いました。

chaos鯖でちまちま作り直しのアコがもう少しでプリになれそうです。
夏休みの間には何とか転職出来るのではないかなーと。
…しまった、もうすぐ課金切れるんだった…。
呟いてみる@20040713
細かい所しか弄れないのも仕方がないのですが、
やらないよりはいいという事で。
立ちアコ関連の文面を修正しました。これは更新履歴にはナシ。
RoAddr.ini対応になってからずっと放置してごめん_| ̄|●|||
あと新しいファイルとかごめん_| ̄|●|||
これは完成はしたのですが。
公開は…ためらわれるな…。
あとは某所企画のに入ってるやつを一般公開したり、
装備品実装させたり、まあやる事は色々ある…んだけど…ううう。
スキンも作成途中だヴァー!!!!

そーいえば先週の[アニメーション]のビデオ録画に失敗しました!(苦笑)
放送中見てはいたのですが…ぐぬぬ。
DVDは買わない…だろう…HAHAHA。
こういうものは客観的に別視点から楽しむのが宜しいですよー。
ラグスタで聞いた生歌@アニメOPはすごく良かったですよ。
普通に歌上手いや。CD欲しくなる生歌って久し振りだだだ。
モモーイさんもお体お大事にね(つД`)
まあ…ラグスタは…ラグフェスのために行った訳で…。
コスプレ見てハァハァしたりフォモ本買ってハァハァしたり
お土産に本国のカードゲームとかデビルチストラップ買ったり
記念1Dayもらったりしてそれなりに楽しんではきましたがねー。
斜に構えるよりそれはそれなりに楽しめればいいよねーという事で。

訳あって先日チュール鯖にマジを作ったのですが。
普通に育成してたらプパCキター!!
…メインじゃない鯖で色々出るのは仕様だよね(つД`)

例によって夏の祭典があるので又暫くログイン控えます(泣)。
呟いてみる@20040616
水掛け論よりも真実を考える事の方がずっと建設的だと思わないか。
自分に出来る事はこれくらいだが。
何が「良い」何が「悪い」が判断出来ずに自分を社会に晒すんじゃない。

言いたい事は色々あるけど全ては言えない、ので。
全然関係ないですが7/23発売のアニメ記念パッケージのRO買って下さい(宣伝)。
近況報告@20040610
仕事の色々でヴァー!なってたので1Dayで男子垢課金。
狼で狼狩りした後SDにぶらりアサシン一人旅。
ゼロムとレクイエムとマーターとドレインリアーと戯れてHSP切れるまでだらだら。
BOTのお土産鉄鉱石とかブリーフとかを拾いつつミルクとHSPが切れ、
化け餌で繋ぎつつ…転送代金が勿体無いので(セーブはプロ)
モロクまで徒歩で帰るかーと帰路を急いだ所

レクイエムCキター!!!!!!!!!!

_| ̄|●|||
そして倉庫のものも合わせてブリーフが7枚になりました(苦笑)。
30分ちょいで(いくらBOT産とは言え)4枚ってどうなんだ!

スキンとか立ちアコクラスとか…作っていない訳ではないですがどうにもこうにも…。
呟いてみる@20040417
ずっとずっとお披露目出来てなかったスキンを一挙公開してみましたですよ。
春の気紛れというヤツです。(謎

TOPの画像も変更しないとな…。
朝市でネタっぽい画像の撮影にご協力頂いたのでそれを使おうと思ってます。
朝市良いとこ一度はおいで〜。…chaos限定ですがね(汗)。

SpecialThanks:にゅ缶のスキンスレの皆様。
深淵スキンどうだろうの一言からかなり必死になったのは秘密です。
今後もネタ提供求めに行ってしまうかもしれません(笑)。
現在持ちネタはあるんですが…暫くは保留かも。

直接関係ないですが、カウンターのスクリプトのバージョンを更新しましたですよ。
掲示板のプログラムを変更するかどうか…悩むなあ。
本家はさっくり変更したので揃えたい気もしますが。
又次回かも…トホホ。

そーいや[らぐなのFlash]さんからリンクされてるなんて知らなかったー!!(汗)
うちのネット環境は回線がかなり貧しいので(汗)あまり動画は見られないんですが。
どこからいらして頂いてもお楽しみ頂けるかな…宜しければ遊んでって下さいねー。

現在ネカマ垢課金切れてます。商人が…ああ朝市に売りにいけない…(泣)。
近況報告@20040409
[アニメーション]は色々な意味で面白おかしく拝見しました。

現在スキン関連のページの整理+αでデータ構築中。
新作お披露目をどのタイミングでしようかなあと悩んでます。
既にサーバーにUPさえしてしまえば公開可能な状態まで出来上がっているのですが、こういうものにはタイミングか勢いがないとイカンのですよ…。

朝市に出たら耳あてもらってしまいましたガクガクブルブル!!
自分のまーちゃんが装備すると別の生き物みたいに見えます…。
あの髪型と色だからなのかなあ。

商人で朝市してると何だか全然別の世界に見えて、BSさんとかのトキメキぽいんとが解ったような気になります。
まだまだ遊びます。…えらい細々ですがね_| ̄|●|||
何やら新鯖移住とかいうフレーズが聞こえて、春は出会いと別れの季節なのねん、と、しみじみしたりもする訳です。
呟いてみる@20040406
今日の深夜は[アニメーション]…。

スキン関連のファイル整理整頓というかサーバーにUPしてるファイルが多くて
ゴチャゴチャになってるので、その辺を。
本当はダウンロードファイルの重さが変わっちゃうのはどうだろう…とも思ったのですが。
ちょっち重くなってるけど勘弁ね_| ̄|●|||
新作は出来てるけどまだアップ出来ません。
[某所企画]最新作が出るのでそこに2種
(うち1種はカラーバリエーション3種:合計4種)入れてますが。
他に1種4色バリエーションのと、スキンスレで呟かれたヤツを速攻やってみて
四苦八苦、なのと。
公開はいつになるやら…。

そうそう、これの進展ありましたよ!
っていうか完成したかもしれません。
欲しい人いるのかな…。
某所企画最新作が出るのでそこにも一つクラス入れてますけどねー。
野望>机上の空論で挫折…という作業としてはカプラ画像作成とかいう
ドリームもありました。(激しく過去形。)
そういやこの間のオンラインイベントのカプラさん人気投票の結果知らないや…。
後で見に行こう。
呟いてみる@20040325
[ぴよこ遊撃隊 VS こぱんだ補給隊]さんの「立ちユイス」!!
うおー負け負けです(汗)男クルセだしスキルエフェクトあるし!
…という訳で人様の素敵なアレやコレは青い芝生として(つД`)
自分には何が出来るかという模索>エモーション完備、という…。
最初ドットのエモコンプだけの作業でいいやーと思ったのですが、
やるからには完全という事で結局全部描いた…_| ̄|●|||
色はドットエモから拾ってやってるのでなかなかいいカンジです。
クラスそのものも作ってない訳じゃないのですが、
諸事情によりネットで公開してないのが既に1つと、これからもう一つ。
昨日はその新しい未公開クラスの動作確認でアマツ行ってきました。
朝市の皆様に引率して頂き(多謝!)細々狩りにも行くようになりました。
男垢は課金継続停止してるので、戦闘に行って楽しいなーと思えるキャラがいないのですよ…。
アコプリ商人ではにゃー…。
プリは今カード置き場で封印中ですしねぇ。
二月-三月はゲームに関連した別途作業ばっかりな気がします。
自分の為にも他色々を見て回らなければー…。
呟いてみる@20040302
本家サイトの日記と同じ文章をここに貼っておきます。
-----------------------------------------------
ROのアンソロ本国のパワーに感動しつつ
腐女子方向にクリティカルヒット。
アアン、男子が一杯だよ…!!
あんな麗しい悪魔HBモンクとかチェック柄プリとか
シニョン逆毛クルセ(ぇー)とか!!
もうね!!
もえたんのいんくたんよりハァハァですよ!?
-----------------------------------------------
以上。…もえたんが解らない人には何のこっちゃの例えだなオイ。

日本のアンソロでは卵の殻がすごいピッキとか大好きですよ(笑)。
出ているアンソロは一通り買っているのですがそろそろ本棚の幅的にキツイ。

今日は[ハネ毛淑女]さんちの立ちdot逆毛を
その衝撃からダウンロードしてしまいました…!!
ウィーラブサカーゲ!!
サイトの紹介の画像がシニョン逆毛なんですよ!?
これは使ってみるしかありません!!
(最近スキンとかクラスとか色々導入Myブーム@死語。)

とか言いつつ昨日ログインしてないのは秘密です。(ぇー
今日はログインしようにもメンテです。(ぇぇー
1500円で何時間くらい遊んだだろうか…そろそろ課金が切れる…(泣)。
近況報告@20040228
倉庫のアイテムがどうでもいいカンジのものでカツカツですコンニチワ。
無駄に課金から赤ハーブとか緑ハーブとかやわ毛とか
売らずにしまっているのですが…何に使うでもなく…
ハーブ類はポーションにすればいいんだろうけどなー。

70歳プリ子は身包みを剥がされ裸にバックラー+片眼鏡+マタの首輪
…はい、そこ!妄想してハァハァしない!!
既にカード置き場と化している罠。

朝市終わってから色々あって又コンロンの闘技場に見学へ。
相変わらず見学しかしないのは中の人がチキンだからです。
魔剣とかと皆戦ってるのに58歳取得ナシのアサシンに
何が出来るってんだー!!!!…ぐすん。
その後クエストやるぞーってな皆様とダンジョンへ。
一人では絶対に行けない場所であります…ガクガク。
一人で二度も死んでその節は皆様すいません(泣)。
ジョブUP1個頂きました。

公式が言うからこちらも段階という事で海外向け注意書きを追加。
本家では散々パクリ被害には遭っているのですが、ファンアートの類は
割と酷いと聞くので…本家が他国という事もあってなかなか
難しい所ですね。そもそもフォント入れてても書けないし(泣)。

これの進展は激しく挫折中。
落ち着いて間をおくか諦めるか。むぅ。
悔しいので別絵を描き始めました(ぇー
時代の波に乗ろう計画。モノは絵を取り込んだりしたらお知らせ。
久々に騎士男とか使ってみたらなんか絵が…古い…。
描き直しすべきなのか…!?(汗)それよりも新作…?
どっちにしろ予告したやつはやるつもり。
でもアルケミ子たんは既に作ってる人いるからなー。
基本的には誰かがやらない事をやって行きたい。
そして全職業揃ったりしたら素敵じゃないですか?
よりどりみどりよ?(何
そういう意味では不足がちな男子クラスが大事なのか…。
まあ、まったり進行で。

それとは別に絵を描いてみてるのですがいつ塗るんだ。
呟いてみる@20040224
23日付で公式のアナウンスに二次創作云々がアップされてたので
最低限だけ対応。立ちアコ扱ってる段階でアウトな気もするな…。
天邪鬼なので公式と重力は普通に、そうでない所はそれなりに(ぇ
つーかこれ”まともな”ラグナ絵描けという脅迫概念がががが
極めて個人的な(笑)。
TOP絵位は描けって事なんだねガンホー(違

どうでもいいが矛盾してるなーと今更思うのは、
同人活動は問題ない>営利目的はダメ
…同人活動ってさ、見てくれる人@お客に、お金@制作費程度を頂いて活動してるんですが…ぶっちゃけると製作してもお金絡んだらその瞬間からアウトなんではないかと思えなくも無い訳で。
ゲームも”作ってもいいけど営利目的はダメだよ”とある。
どっちなんだよ!(笑)
まあこのへんが同人:ファン活動のグレーゾーンなんですがね。
不思議ですな。
…そういう人たちがターゲットなんじゃないのか…(ぼそ)。

正直商業的製作サイドの人間の立場としては解らんでもない。
でも同人活動してる人間の立場も痛いほど解ってる。
問題はその矛盾を何故今、今更、今になってアナウンスするのか、だ。

アニメーションどうなのよ。
まあ一応見てみようとは思ってるのですがね…。
もっと男子はいないんですか、男子は!
なんですかこの萌え系の女子のラインナップは!!
むしろゲームにツインテール実装すればいいじゃないか。
勿論そうなれば男子の髪型も追加ね?
(既にバリエーション厳しいのは解ってるよっ(泣)。)
見る前から色々は言いません。やっぱり実際見てみないとさ。
文句とかご意見ご感想は言えないやね。

近況報告@20040224
色々あってスキンとかクラスとかの新作をテストするべくログイン。
伊豆拠点に周囲の弱い敵を狩って動作等確認していたらですね。
テストではloki鯖にログインしてやってる事が多いんですが、
ポリンを追い回してたら中からアドベンチャースーツが出てきた罠
むむ、理由は定かではないがこれは一応ドロップなので、
ありがたくもらっておこう…と、拾ったら

エキストラアドベンチャースーツ 獲得

…。
ええええええええええええええ。
周囲に持ち主がいるような場所でもなかったので、
仕方なくとりあえず拾っておきましたが…。
どうしようコレ…。
この鯖に新キャラでも作れという導きなのか…?

朝市でお久し振りの方と再会…ていうかまあ、こっちが入院してたんで
久々になっちゃった訳ですが。
スキンテストにモンスター情報出してもらって(エルフセージ子さん多謝!)
お礼にデータ差し上げたらその場で感想頂けてありがたや。
スキンスレ@にゅ缶で色々あって
ムキになって急遽作ったものだったのですが…無駄に手間取った…。
アイディアだけはいくつか持ってるのですが、システム上どうしても
デザインに反映しないといけない点があるので、それを踏まえてやるのが
難しかったりします。
仕様との戦いですね。
動作チェックも問題ないと思われたので(一応ギルド窓+ペット窓、それと
上記モンスター情報窓まではやってみた)多分大丈夫かな。
製作サイドとしては多数の方に使って頂きフィードバックして頂いて
更なる向上に努めたい所ですが、うちのサイトとかうちのスキンは
別段他所で紹介頂く事もなく(自分のサイトあったら宣伝しなくていいし)
故にリアクションも乏しい訳ですが…。
実際の所はどうなのか切に気になる所存。
スキンスレでは露店窓のスリム化という声があったのを見たので、
希望されてるかどうかも解りませんが実装してみましたし。
本家と一緒でダウンロードカウントとか置いてしまえば…とも思いますが
基本的にラグナサイトではまったり気楽にがテーマなので
気になりつつもそのままにしておきます。
無論年中無休でご意見ご感想の類はお待ちしておりますけども。

さて、今日はメンテなのでこの合間に何をするかが問題だ。
近況報告@20040222
日記というものはきちんと日々残せないのでここは気が向いた時更新。
そもそもそういう理由でCGIとかになってないので手打ちで手動UP。

あまり個人的に気に入ったものがなくて、
結局兄貴と自分のクラスしか入れてない立ちアコですが。
(結構自分が携わる世界には辛口なんで。)
先日[Make or Break]さんの立ち皐さんを導入してみました。
へそチラーーーー!!!!<注目点はそこですか…。
んでもってお供のスポアが喋ってるのを見て、ああ負けてると思いました。
このクラス拝見するまでペットは喋れないもんだと思い込んでいました。
それでこれなら夢見たアレが再現出来るかもしれない…!と
[立ち兄貴]さんとこの作り方とにらめっこしつつ作業中なのがこれ

どうでもいいですが絵は全部描き直してあります。
どっちもね。
そして目パチをそこから新たに追加してあったりします。
正に自己満足の結晶。
その前にこういう事に色々するのは”いけない事”なのかもしれないんですが…どうだろう。
ゴーストとかは絵流用してるの見てるんだが黙認か暗黙の了解なのか。
という訳で完成しても配布しちゃいけないんじゃないかと思ってます。

んでまずアコさん側のスクリプトを本物アコさんからコピって弄ってみる。
よせばいいのに各々思いつくような台詞回しをランダム3種類とか。
本体だけで一回動作確認すればいいものを、
更にペットのセリフ追加してから動かしてみるとですね。
えも言えぬ状況下で強制終了してしまう事度々。
ファッションサングラスのプリ様に折角コボマップで
チェックお付き合い頂いたのに、ですよ。
ショボンですよ。

その後思いつく部分を何度か色々いじくってみるも、
思わしくないのでやめやめ…。
大人しくランダム台詞とかペットコメントとか贅沢せずに作ればきっと、
何のこっちゃ簡単に動くんだろうと思う…思う、が…。
それではわざわざあのキャラ達を製作してみる意味は無い訳で。
掛け合いが楽しいからキャラが生きるのであって。
どうしたものかと難航中。
その前に作るべきクラスはあるだろうというツッコミは不要。
クリエイターとしてフリーな以上自分のやりたい事が今やるべき事だからね。
無論そう逃げる事で自分の信頼がどうなるかは把握済。
まあ色々思う事もあるので、こうして形に残してみる事に。

ここを見ておられるかどうか不明ですが懺悔室の神父様。
細々アコはプリに近づいているらしいですよ。
これといった狩場も無く彷徨う感じで。

又何か書き残そうと思ったらここは更新されます。
[2008〜] [2006] [2005] [2004]

.

BACK