ハーブ狩りゲーム

How to Play

■ものがたり
    あるところに製薬に悩むアルケミストさんがいました。
    「うーん、ポーションを作ろうかと思ったのに…材料が足りないなあ。」
    そこに通り掛かったギルドメンバーのあなた。
    「あ、いいところに来てくれた!あのね、ポーションの材料集め、手伝ってくれない?」
    聞けば材料として一番大事なハーブ類がどれも不足しているとの事。
    いつもアルケミストさんにお土産として渡してしまっているので、
    あなたの倉庫にはストックがありませんでした。
    今日はどこに行く予定もなかったので、散歩気分でそのお願いを叶えるべく、
    ハーブの群生地を探して出掛けました。
    はてさて、ハーブは集まるでしょうか?

■ゲームのルール
  • いわゆる「落ちゲー」です。落ちてくるハーブを4つ並べて刈り取ります。
  • 操作はキーボードで行います。

  • ( 4、←、A ) 左移動
    ( 6、→、D ) 右移動
    ( 2、↓、X )落下
    ( 8、↑、W )回転
  • うまく連鎖させたりして得点を稼いで下さい。
  • おじゃまブロックは単体では消えず、隣接させて消すと一緒に消えます。
  • BGMが鳴ります。音量に注意して下さい。
  • 規定数のハーブを並べたり消したりするとそのフィールドは終了です。
  • 上まで積みあがってしまうとゲームオーバーです。
  • 全部で5フィールド。トータルスコア30位迄ネームエントリー可能です。

■動作条件
  • ゲーム部はJavaアプレットです。
    JavaVMがインストールされていなければなりません。
  • WindowsXPの初期バージョンには導入されていませんのでご注意下さい。

  • (マイクロソフトサン・マイクロシステムズのサイトから入手/導入出来ます。)
  • Mac OS 8や9ではIE5.0以上で動きます。
    MacではMRJ(Java仮想マシンプログラム)を
    システムにインストールしないと動かない場合があります。


ハーブ狩りゲーム ENTER
(別窓で開きます)